厚木市・町田市の鍼灸マッサージ院です!

こんにちは!
厚木市・町田市の2か所にあります和み・訪問鍼灸あん摩マッサージ治療院です!

当院では主に身体に障がいをお持ちであったり自宅や施設で介護を受けていらっしゃる方々の元へはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持った施術者が直接お伺いして施術を行なっております。

当院の患者様で多いのは脳梗塞の後遺症により麻痺がある方、麻痺の影響で身体に痛みを抱えていらっしゃる方です。
例えば、右麻痺の場合
運動性失語症(話しにくい)症状を抱えていらっしゃるケースもあるため傾聴には特に気を使います。
ご本人は話しにくいことを自覚して中には喋ることが億劫になっている方もいます。

そのため、少しでも身体状況を詳しく知るためには気分だけでも話しやすいようにすることが大切です。
そうして身体のお悩みを確認して我々鍼灸マッサージ師が出来ることを説明。そして患者様の目標をどこに設定するか。
そんなことを話して方針が決まりましたら施術に入っていきます。

施術の技術は大事ですが我々がお会いする方々は大病を患っている方がほとんどです。
そのため、コミュニケーション能力や病気に対する知識、医療従事者としての倫理など多くのことが求められます。

訪問鍼灸マッサージは慰安(気持ち良さ)だけをを目的としたものではなく症状の改善を目的に行なっております。

当院を利用されなくても身体のお悩みがある方のご相談をいつでも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

鍼灸マッサージ師がお答え致します。

→ご相談はこちら←